艦これ改レビュー(1)

ひとまず、ネットゲームじゃなかったらやってたんだけど、待望のPSVita版ということで購入。10年ぶりくらいのコンシューマゲームかもしれん。

大きくターン制にかわったのだが、これはリアルタイム時間でいろいろをこなさないといけない原版では、コンシューマにはそぐわないとの判断であろう。ここは英断と思う。それに伴って、開発、入渠、建造などが一ターン単位で進む。建造2日なら駆逐艦、4日なら軽巡洋艦という具合。

UI操作がどうもスムーズにいかない。

  1. 操作主体で、データ(ここでは艦娘)中心の操作メニュー体系になってないから

艦隊の編成や装備の換装などが統一的にできず、編成メニューをいったん終了しないと換装できない。
全部の艦娘の一覧からの操作にすればよかろうと思ったが…いうなれば、ファイアーエンブレムのUIメニューを参考にぜひして欲しい。

輸送艦の配置と輸送艦護衛艦隊を配備することで、海域ごとに定収としてえられる資源が増える。これは、あまりがちの艦娘の有効活用ということであろう。Good!
でも、海上護衛艦隊をそのまま機動艦隊に振り替えられたりしてもよかったんじゃないのとか思ったり。

戦闘ではLボタンで省略いう説明があるけど、アニメ省略されないんだけど何が悪いんだろう。

あと海域ごとに入渠ドック数が違うのな。
色が変わるのはどういうことやろ?

ひとまず、五十鈴の爆雷投下は半端ないねと。そんなこんな。

戦闘陣形の効果がちょっとでてるのかでてないのかわかんないな…